■HOME学習のページび生物が水をきれいにする   

び生物のはたらき


微生物(びせいぶつ)の中には原生動物、後生動物という顕微鏡(けんびきょう)観察(かんさつ)できるほど比較的(ひかくてき)
大きい種類(しゅるい)がいて、さらに体の小さい細菌類(さいきんるい)()べているということがわかりましたね!
では、その細菌類はどのようなものを食べているのでしょうか???


じつは下水処理施設(げすいしょりしせつ)にいる細菌類が
水中(すいちゅう)(よご)れ(有機物(ゆうきぶつ))を食べて(分解(ぶんかい)して)くれているのです。
これらの細菌類は人間にとって役立(やくだ)つものと(がい)になるものがいます。

(たと)えば虫歯(むしば)って()(あな)があいてすごく(いた)いですよね。
これは(くち)(なか)にいる細菌(さいきん)()(のこ)っている食べカスを分解(ぶんかい)することで(さん)ができて歯を()かしてしまうからなのです。
 
 

 (ほか)にもこんな経験(けいけん)ないですか?

 
台所(だいどころ)(なま)ごみをそのままにしておくとすごくくさくなってきますよね!
これは細菌類(さいきんるい)(なま)ごみを分解(ぶんかい)して悪臭(あくしゅう)原因(げんいん)となる物質(ぶっしつ)発生(はっせい)させているのです。おならがにおうのもお(なか)(なか)細菌(さいきん)活動(かつどう)していて腸内(ちょうない)でガスを発生(はっせい)させるからなのです。


このように、()をとかす(さん)()したり、くさいにおいの物質(ぶっしつ)()したりするような
迷惑(めいわく)細菌(さいきん)がいる反面(はんめん)(やく)()細菌(さいきん)もいますよ


   考えてみよう
人間にとって役立つ細菌・役立たない細菌はどのようなものがあるかな? 




細菌類(さいきんるい)のかつやくによって(つく)られている
(た)(もの)はかなり(おお)く、
みそやチーズやヨーグルト、パン、
納豆(なっとう)、ビール、日本酒(にほんしゅ)などなど。
だれもが()っているような()(もの)
細菌類(さいきんるい)のはたらきによって作られています。
 
 

また医薬品(いやくひん)分野(ぶんや)でも、世界(せかい)ではじめての抗生物質(こうせいぶっしつ)ペニシリンが
(あお)カビのはたらきによって発見(はっけん)されました。

このように、細菌類(さいきんるい)はあらゆる場所(ばしょ)存在(そんざい)していていろいろなものを()べて(分解(ぶんかい)して)
自分(じぶん)のエネルギーにかえているのです。
その()べる(分解(ぶんかい)(とき)(さん)悪臭物質(あくしゅうぶっしつ)ができたり、アルコールができたりするのですが、
人間にとって(やく)()物質(ぶっしつ)(つく)ってくれる細菌(さいきん)と、迷惑(めいわく)物質(ぶっしつ)をを(つく)細菌(さいきん)
存在(そんざい)するのです。

これらの細菌類(さいきんるい)はうまくおつきあいしていければ人間(にんげん)にとって
大変重要
(たいへんじゅうよう)
()(もの)なのです。



さて、下水処理施設(げすいしょりしせつ)にいる細菌類(さいきんるい)(おな)じく水中(すいちゅう)(よご)れを()べて(分解(ぶんかい)して)、
最終的(さいしゅうてき)人間(にんげん)生活(せいかつ)にとって(がい)のない
二酸化炭素(にさんかたんそ)(みず)窒素(ちっそ)などの物質(ぶっしつ)にかえてくれているのです。
だから(よご)れた(みず)がきれいになるのですね。


 考えてみよう 
水中の汚れを食べてきれいにしてくれる微生物とは? 
「び生物が水をきれいにする」TOPに戻る