■HOME >ふれあいコーナー >トピックス&ニュース

 

平成25年8月23日

処暑(しょしょ・暑い季節、臭いの対策は?)

〜松阪浄化センター〜

  

8月23日は二十四節気の処暑(しょしょ)です。

 処暑とは、暑さが落ち着く時期という意味です。

 

 朝晩はだいぶ涼しくなってきたように感じられますが、日中はまだまだ暑いですね。 

さて、暑い時期は溝や台所などで腐敗臭が発生しやすくなります。

腐敗という現象は細菌類の働きによるのですが、この時期の30℃〜40℃という温度は、ほとんどの細菌類にとって最も活発に活動できる状態です。

細菌活動が活発になる=腐敗しやすくなる

ということで、夏場は臭いが発生しやすくなります。

 

松阪浄化センターは下水処理施設ですので、くさい臭いが色々なところから発生します。トイレの水も流れてくるから当然ですね。

この発生した臭い。そのまま外へ出してしまうと、ご近所の大迷惑。もちろん、臭い対策をする必要があります。

 

 その対策をする設備が、「脱臭設備(だっしゅうせつび)」です。

 これは「水処理施設」から出る臭いを取り除く脱臭設備です。いろいろな種類の臭いの成分を取り除くために3種類の吸着剤(活性炭)を用いています。

 

さらにくさい臭いが出るのが、汚泥を処理している「汚泥処理施設」です。ここにも当然、「脱臭設備」があります。

この脱臭設備では、細菌類(バクテリア)の働きにより、臭いの成分を取り除いています。臭いを出す微生物もいれば、臭いを取る微生物もいるのですね。

 

このように、様々な臭い対策をする設備が浄化センター内にはあります。

浄化センターの施設見学に来ていただく子供たちに、「水をきれいにしているのは、微生物。」と言うと、驚かれることが多いです。

見学時間の都合上、脱臭設備を見ていただける機会はあまりないのですが、「くさい臭いを発生させているのも微生物。でも、臭いを取ってくれるのも微生物。」と言うと、さらに驚かれるのでしょうか。

 

 

「トピックス&ニュース」TOPへ戻る