雨が降る中、10時の開場を前に入場口には沢山の親子が並びました。

◇GOAL◇


 3つのコーナーを体験し、スタンプを全て集めたらゴールです。

 ゴールでは、下水道公社オリジナルの微生物カードとシャープペンシルをプレゼント。

 沢山ある種類の中からカードを選ぶ子供たちはうれしそうです。
 「来年も来てカード集めるよ」という声をいただきました。 

HOME >ふれあいコーナー >トピックス&ニュース

【番外】

◇下水道キャラクター「ウォーター君」とのふれ合い◇

 今年のフェアには、2日間とも11時と14時にウォーター君が遊びに来てくれました。

 ウォーター君が現れると沢山の子供が集まり楽しそうでした。

 また、14時からはジャンケンイベントを開催しウォーター君に勝った子には「キラキラ微生物カード」や展示している「稚鯉」をプレゼントしました。

◇下水道ミクロの世界

 当ブースにも沢山の方にご来場いただき、下水道について、体験しながら楽しく学んでもらいました。

◆出展内容◆
 ・クイズに挑戦
 ・下水道ミクロの世界
 ・下水道教室
 ・稚鯉の展示

 また、ブース内の各コーナーを体験し、スタンプを集めるスタンプラリーを開催しました。

平成24年(2012年)07月26日

ウォーター君に友達ができました
 
 名まえは『イモマン君』といいます。
       ※四日市大学のエコ活動PRキャラクターらしいです。

 「イモマン君、何度も下水道ブースに遊びに来てくれてありがとう。

 来年も、遊ぼうね」(ウォーター)






下水道公社オリジナル微生物カード

◇下水道教室◇


 下水処理場の模型を使い、汚水(下水)のきれいになる仕組みについて学んでもらいました。

 

スタンプカード


 下水処理場で活躍する微生物を観察、顕微鏡をのぞくと小さい虫がいっぱい。

 子供達は微生物探しに夢中でした。

 今年も7月21日(土)、22日(日)に鈴鹿山麓リサーチパークで開催された『Mieこどもエコフェア2012』に出展しました。

 「下水道で活躍する微生物〜ミクロの世界〜」と題して、下水道の役割や下水をきれいにする仕組み、また、下水処理場で活躍する微生物などについて、沢山の子供たちに体験しながら学んでもらいました。

『Mieこどもエコフェア2012』に出展しました
下水道で活躍する微生物〜ミクロの世界〜

三重県環境学習情報センター

ジャンケンイベント

◇下水道クイズ◇

 下水道の役割や使い方について出題しました。 中には、全問正解するまで何度も挑戦する子供もいます。

 小さな子どもは、おとうさん、おかあさんと一緒に挑戦していました。

 

「ふれあいコーナー」TOPへ戻る

HOME >ふれあいコーナー >トピックス&ニュース