2011年(平成23年)09月15日
平成23年9月9日〜10日
「下水道の日」にちなんだ美化活動及び普及啓発活動を行いました

■平成23年9月9日
 9月10日の「下水道の日」にちなみ、雲出川左岸浄化センター(津市雲出鋼管町)周辺公道の美化活動を行いました。浄化センター及び関係業者の職員、計21名で公道に投棄されているびん類、缶類、プラスチック類、紙類等の収集を実施しましたところ、全部で約100kg収集することができました。

下水道キャラクター
ウォーター君
ごみ収集の様子
収集したごみ

■平成23年9月10日
 9月10日の「下水道の日」に因み、多気町主催(三重県下水道公社協賛)のもと多気町内のショッピングセンターで下水道普及・啓発活動を行いました。
「下水道の日」の のぼり


下水道キャラクター
ウォーター君
啓発グッズ(水切りフィルター、ポケットティッシュ等)
普及・啓発活動の様子

※参考
 「下水道の日」は、1961年(昭和36年)、著しく遅れている下水道の全国的な普及(当時の普及率:6%)を図ることを目的として、当時の下水道を所管していた建設省(現在の国土交通省)、厚生省(現在は環境省に所管変更)が協議し、「全国下水道促進デー」として開始されました。
 また、9月10日と定められましたのは、下水道の大きな役割の一つである「雨水の排除」を念頭に、台風シーズンである210日を過ぎた220日(立春から数えて)が適当であるとされたことによるものです。

■HOME >.ふれあいコーナー >トピックス&ニュース